【TAKEDENの成長日記】昔のTAKEDENが不器用すぎる笑


こんにちは TAKEDENです。

第1種の電気工事士の筆記試験に一発合格を果たし
ルンルン気分のTAKEDENです。

「自分の苦労が実を結んだ!!」

こんなことを思いつつ

なんとも言えない「達成感」がありました。

しかし、これで終わりでは無いのが「技能試験」
これからまた「苦痛の日々」が始まるのでした。


【目覚め】
自分が苦労した結果筆記試験に合格し、

技能試験を受験することは頭では理解しています。

しかし、人間は楽をしたい生き物。

「まだ練習しなくても大丈夫でしょ」



本当はすぐにでも技能試験の練習を開始しないと行けません。

しかし、筆記試験に合格した安堵感から

簡単に言うとサボっていました。

「明日からやろう」

次の日になると

また、

「明日からやろう」

こんな感じで、
筆記試験に合格した安心感から
なかなかやる気になりません。

そんな中、現場作業の中で
先輩社員からから言われたこと

「まだ、できてないの??」
「おまえ。やっぱり不器用だな」
「そんなんじゃ、先が思いやられる」

こんな、優しい言い方ではありませんでしたが
とにかく腹が立つ一言。

「クソッ!」

なんでこんなこと言われないといけないんだ。

自分はこんなに一生懸命やってるのに。

「悔しい!!」

こうなったら、何が何でも絶対に合格してやる!!

筆記試験に合格して、完全に安心していた自分にとって
これは良いきっかけになりました。




【技能試験の練習開始】
「やる!!」と決めたらすぐに練習です。

電線は会社に山ほどあるので、
アマゾンですぐにテキストを購入。

工具も普段使用しているものがあるので
すぐに練習を開始しました。

早速、練習を開始しますが、、、

ここで、TAKEDEN特有の不器用が発動です。

作品を完成させるのにかかった時間、

なんと「120分」

全然うまく行きません。

自分が不器用なのはわかっていますが、

制限時間「60分」なのに120分。

自分自身かなり落ち込んだのを覚えています

「本当にごうかくできるのか」

こんな風に思いながらも

「やるしかない!!」

自分自身を奮い立たせながら、毎日練習しました。



【回数と自信】

最初は全然うまくいかなかったのですが

回数を重ねるうちにコツが分かってきました。









コメント

タイトルとURLをコピーしました